GUITAR GRILL<br>“英国産カリプソのキーマン”
feature #087

GUITAR GRILL
“英国産カリプソのキーマン”

ギターとカヴァーの美味しい関係。ギターにピントを合わせれば、あの曲もこの曲も味わいがガラリと変わる。ギタリストのワダマコトがカリプソ愛を香辛料にして熱く調理します。

ワダマコト
Ep.8 / 23 Feb. 2022

←Ep.7

メロディスク音源のイギリス録音カリプソを集めた名作コンピレーション『London Is The Place For Me』がリリースされる以前のこと。ぼくらがはじめて英国産のカリプソを聴いたのは『Port Of Spain Shuffle』というコンピレーションのLPだった。当時ジャイヴとかジャンプ・ブルースまっしぐらだった自分に響いたのは、まずギターの音の素晴らしさ。チャーリー・クリスチャンやスリム・ゲイラードの弾くギターみたいなフルアコのイイ音が英国産カリプソには散りばめられていたのだ。

当時は詳しい知識のないまま、トリニダードのカリプソニアンが英国に渡って当地のジャズマンをバックにして録音してたのだろう、と推測していたけどちょっと違った。

ロード・キチナーをはじめとするカリプソニアンたちの英国メロディスクへの録音で重要な鍵を握っていたのは、彼らに先んじて英国に渡ってセッションマンとして活躍していたギタリスト、フィッツロイ・コールマンだったのだ。コールマンはカリプソのみならず、ジョシュ・ホワイトやマヘリア・ジャクスンをはじめ英国を訪れるブルースやゴスペルのシンガーたちのバックでも録音を残している名人。ジャマイカでいうところのアーネスト・ラングリンのような存在と言えるだろう。

そんなコールマンのテレビ出演映像が面白い。

Fitzroy Coleman「Body & Soul」

ジャズ・スタンダード「Body & Soul」を独奏する短い演奏なのだが、これがわたしは大好きでねぇ。コードマスターと呼ばれる達者なコードワーク。「これ、ジョー・パスみたいじゃないすか?」と吾妻光良さんに言ったら「ワダくん、そりゃ褒めすぎだ」と言われてしまったけれど、それでも素晴らしいと思うのだ。

コールマンの面白い自己名義録音も紹介しておきたい。

Fitzroy Coleman and His Guitars「Lucilla」

61年の録音なのだが、恐らく早回しでもう一本のギターを重ねていて、まるでレス・ポールがカリプソやってるみたいな面白い曲。

ロード・キチナーは、「London Is The Place For Me」と歌ったが、そんなキチナーに「キチナーもおいでよ。ロンドンはラブリーな街だよ」と囁いたのはフィッツロイ・コールマンだったのかも知れないな、などと想像してしまうのだ。

つづく

Profile
カリプソ狂。結成20年を迎えるライヴバンド、カセットコンロスを率いるギタリスト / シンガー。ソロ活動ではWADA MAMBO名義でもアルバムをリリース。ブルース~ジャンプ&ジャイヴ経由カリプソ。BLUES & SOUL誌の連載ほか、音楽についての執筆業も。妻x1、クロネコx1、シロネコx2、と共に暮らしています。
音楽活動のない日は、東横線の綱島駅と大倉山駅が最寄りの、音楽と雑貨の店ピカントにいます。
con-los.com
wadamambo.com
ppdp.jp
piquant.jp
Our Covers #043 ワダマコト

Our Covers

内田大樹
Our Covers #097

内田大樹

rotary店主
Iñigo Pastor
Our Covers #096

Iñigo Pastor

Munster Records
奥山一浩
Our Covers #095

奥山一浩

PICKUP + oncafe 店主
TOMOE INOUE
Our Covers #094

TOMOE INOUE

宅録純音楽家 / ラジオ浄土寺便

EyeTube

Bleachers – Drive [The Cars]
EyeTube #1747

Bleachers – Drive [The Cars]

Ivan Boogaloo Joe Jones – Have You Ever Been Mellow [Olivia Newton-John]
EyeTube #1746

Ivan Boogaloo Joe Jones – Have You Ever Been Mellow [Olivia Newton-John]

Bobby Hutcherson – The Sailor’s Song [Pages]
EyeTube #1745

Bobby Hutcherson – The Sailor’s Song [Pages]

Justice Der – Provider [Frank Ocean]
EyeTube #1744

Justice Der – Provider [Frank Ocean]

Playlists

Editor’s Choice
Playlists #001

Editor’s Choice

Store

DUBCAT Cap
Cap

DUBCAT Cap

DUBCAT
T-Shirts

DUBCAT

Mew O’Clock
T-Shirts

Mew O’Clock

Zungguzungguguzungguzeng
T-Shirts

Zungguzungguguzungguzeng