GUITAR GRILL<br> “カリプソ王の名曲をバハマの国民的スターとサルサの<br>スターがカヴァー”
feature #078

GUITAR GRILL
“カリプソ王の名曲をバハマの国民的スターとサルサの
スターがカヴァー”

ギターとカヴァーの美味しい関係。ギターにピントを合わせれば、あの曲もこの曲も味わいがガラリと変わる。ギタリストのワダマコトがカリプソ愛を香辛料にして熱く調理します。

ワダマコト
Ep.6 / 21 Dec. 2021

←Ep.5

これまでは、欧米の曲をカリブの人たちがカヴァーしているものを多く取り上げてきたけれど、今回はカリブ〜南米諸国どうしでのカヴァーを。ひとまず、ご存知ない方は先入観なしにこの曲を聴いてもらいたい。

Joseph Spence「Good Morning Mr. Walker」

一体なんですか、コレは?「ヨイヨイヨイ…」とか言ってるし。ハミングともスキャットともつかないこの感じ。歌詞もどうやらうろ覚えっぽい。レコーディング前に呑み過ぎてはいけないって、あれ程言ったのに…。

などなど、様々なご感想がありましょう。しかし、これがバハマの国民的スター、ジョセフ・スペンスの歴史的録音である。国民的スターすぎて誰も注意できなかったのではないか、などと勘ぐってはいけない。ライ・クーダーやタジ・マハールをはじめブルースやルーツ・ミュージックを探求した連中が崇めた巨人の名曲である。ゴリゴリと力強いギターを聴いてほしい。そして、自由過ぎる歌の素晴らしさ。世界中に向けて発売されるレコードであろうが関係ない。いつもの調子で「ヨイヨイヨイ…」と超ご機嫌なスペンス。これまた生活のすぐ傍らにある音楽って感じがたまらないのだ。

この曲は、トリニダードのカリプソ王、マイティ・スパロウの1968年の大ヒット。

Mighty Sparrow「Mr. Walker」

スペンスのが素朴すぎて、どっちがオリジナルか混乱してしまう。ほかにもバハマのホテル・バンドの連中も取り上げたりしていて、カリブ全域でもこの曲の人気が高かったこと、そしてスパロウの影響力の大きさが伺える。

トリニダードのお隣、ヴェネズエラでもカヴァーされていた。しかもサルサ・ヴァージョン。

Dimension Latina「Good Morning Mr Walker」

ヴェネズエラが生んだサルサの大スター、オスカル・デレオンが在籍したグループだ。これまた原曲とガラリと印象が変わるが、イナタくて程よくダサくて、そこがめちゃくちゃカッコ良い。

オスカル・デレオンといえば、タキシードに口ひげで白いベイビーベースを構えて歌ってる写真のジャケットを、やたらと見かけた覚えがある。もう今は閉店してしまったけれど、渋谷のレコファンのワールド・コーナーの中に『メキシコ』という仕切りがあった。その、ほんの十枚程度しかないメキシコ・コーナーが、一時『髭面』コーナーになっていたことがある。お店のひとがテキトーに放り込んだのか、客のいたずらかわからないが、とにかくメキシコ・コーナーは口髭のおっさんジャケばかりが並んでいた。当然、オスカル・デレオンもここにいた。メキシコじゃなくても良いのだ。よくわからない髭は全部ここに入れる勢い。油断すると、ホール&オーツもジョン・オーツの髭でここに隔離。フレディ・マーキュリーもクィーン名義じゃなかったら危ういかも知れない。そんな感じ。ああいうのがしばらくそのまんまになってたの、なんか良かったなぁ。

妙にノスタルジックになってしまいました。皆さま、どうぞ気の利いたクリスマス・ソングのカヴァーなんかを漁ったりして、楽しく年末をお過ごしください。

つづく

Profile
カリプソ狂。結成20年を迎えるライヴバンド、カセットコンロスを率いるギタリスト / シンガー。ソロ活動ではWADA MAMBO名義でもアルバムをリリース。ブルース~ジャンプ&ジャイヴ経由カリプソ。BLUES & SOUL誌の連載ほか、音楽についての執筆業も。妻x1、クロネコx1、シロネコx2、と共に暮らしています。
音楽活動のない日は、東横線の綱島駅と大倉山駅が最寄りの、音楽と雑貨の店ピカントにいます。
con-los.com
wadamambo.com
ppdp.jp
piquant.jp
Our Covers #043 ワダマコト

Our Covers

Iñigo Pastor
Our Covers #096

Iñigo Pastor

Munster Records
奥山一浩
Our Covers #095

奥山一浩

PICKUP + oncafe 店主
TOMOE INOUE
Our Covers #094

TOMOE INOUE

宅録純音楽家 / ラジオ浄土寺便
Amemiya KSK
Our Covers #093

Amemiya KSK

discos PAPKIN

EyeTube

The Who – Under My Thumb [The Rolling Stones]
EyeTube #1720

The Who – Under My Thumb [The Rolling Stones]

Zazen Boys – Computer Love [Kraftwerk]
EyeTube #1719

Zazen Boys – Computer Love [Kraftwerk]

Casper Esmann – Rosanna [TOTO]
EyeTube #1718

Casper Esmann – Rosanna [TOTO]

Caravelli & His Magnificent Strings – Live for Life [Francis Lai]
EyeTube #1717

Caravelli & His Magnificent Strings – Live for Life [Francis Lai]

Playlists

Editor’s Choice
Playlists #001

Editor’s Choice

Store

DUBCAT Cap
Cap

DUBCAT Cap

DUBCAT
T-Shirts

DUBCAT

Mew O’Clock
T-Shirts

Mew O’Clock

Zungguzungguguzungguzeng
T-Shirts

Zungguzungguguzungguzeng