Our Covers #099
カマタヒロシ
DJ / BONUS BEATS CHANNEL
武田洋(eyeshadow)
27 APR 2020
画家、池田満寿夫の現代美術論。日本の現代美術は西洋美術の模倣じゃないかという海外からの評価にうんざりした池田が「すべての創造は模倣から出発する」として〈創造的模倣〉を説いた名著。「模倣」は自然の摂理で、芸術の歴史は模倣の歴史と言い切る。
音楽の歴史も同じと言える。ザ・スパイダースのリーダー田邊昭知はキャリア初期にこんなことをメンバーへ語ったそうだ。
「俺たちは偽者なんだ!ベニヤ板4枚で囲って、上からコンクリートを塗って、鉄筋だって言い張るんだよ!しばらく時間が経つうちに、ホントの鉄筋を中に入れよう!」。
〈創造的模倣〉の思いが最初からあったからこそ、ザ・スパイダースはビートルズやローリング・ストーンズを模倣してもコピーで終わらず、その後、日本独特のグループ・サウンズを創造することが出来た。
この本にはその他にも「『影響』は肉体関係のないプラトニックな状態であり、『模倣』は肉体関係を結んだ状態であり、『剽窃』はまさに強姦した状態である」「まったく異なった文化形体が相互に摂取されるとき、それはまずエキゾチシズムの形体をとる」など名言も多数。200ページ足らずの薄さながら、35歳の池田の衝動がこれでもかと詰まった熱い1冊。初版は大阪万博前年の1969年。